4軒ほど回ってみた。

昨日は4軒(内3軒が新規開店)ほどはしごしてまいりました。

MEL CAFE大阪日本橋メイドカフェ〜melcafe メルカフェ〜 | 大阪日本橋老舗の正統派メイドカフェ!!全38席の広い店内と高い天井!一風変わったオリジナルメイド服が特徴!!

煙草 喫煙席に限り可
コミュニケーションノート 無し
呼び出しベル 無し


<店内>
それほど大きくは無いが奥行きがあり明るく広々とした店内は白を基調にすっきりとまとまった感じ。
収容人数は30人ほど、テーブルと椅子は木製、クロスは掛かっていないが造花が飾られていておしゃれ、でも食器が多いと邪魔になるかも。


<メイド服>
色は白をベースに黒といたって普通だがデザインはこの辺りのメイド喫茶では見られなかったデザインでとても新鮮だった。
スカートは膝までのノーマル。


<良かった所>
・お品書き
 このお店のメニューを入れてるファイルはなんと木製、しっかり持てて見やすい、こう言う細かいところにこだわっていると凄く嬉しい。

ピクトチャット
 俺はまだやっていないけれどもニンテンドーDSピクトチャット機能でメイドさんたちが暇なときはと会話が出来るらしい。
「んなもん直接話しゃいいじゃん」とか言うな。
文章には文章なりの萌があるんだよ。


<良くなかった所>
・オフィシャルHPの地図
 日本橋に余り行き慣れていない自分としてはオフィシャルHPの地図は重要な道標。
一般ピーポーの方々にはこの程度の地図で伝わるのかも知れないが方向音痴な俺としてはもう少し詳しく書いて欲しかったです。地図書いてこなかったお前が悪いとか言うな


<その他、感想とか>
11:30のメイドインカフェオープンに行くため少しの間しか滞在出来なかったから余り多くは語れませんが某氏が頼んだパフェは相当でかかったそうで。

あと今先着順でメルカフェオリジナルグッズプレゼント中だそうで(もしかしたら既に配布終了しているかもしれません)、頂いてまいりました

MAID IN CAFEhttp://maid-in-cafe.com/

煙草 喫煙席に限り可
コミュニケーションノート 無し
呼び出しベル 無し


<店内>
オフィシャルHPにも書いてあるシャンデリアが目立つ良くも悪くも隠れ家的。
収容人数は20人程度と比較的小さいお店。
暖かい色の照明で、ゆったり落ち着ける店、本を読んだりするいいお店かも。

<メイド服>
白と黒のベーシック、スカートは膝までのノーマルとロングの2種類、ノーマルタイプのエプロンは肩からかけるタイプではなく腰で結ぶタイプ、これはこれでいいかも。


<良かったところ>
メイドさんとの距離
 狭いということはそれだけ距離が縮まると言う事、常にメイドさんを半径2メートルに入れておきたい人はキッチン近くの喫煙席に座るといいかも。

・隠れ家的
 表に看板が出て無いCCOちゃに見つけづらかったです。
ということで、一人でゆっくり、まったり過したいときや、密会したいとき(笑)に便利そう


<良くなかったところ>
・キッチン丸見え
 階段下りてきて目の前にキッチンがあるので中が良く見えます、何か目隠しが必要かと。

・オフィシャルHPの地図
 いや、これは9割俺が悪いんですけど。
王将を目印に歩いていたんですが見つからず、相当焦った、やはり方向音痴にはわかりづr(ry


方向音痴以前の問題だという声も聞こえるが気にしない方向で。



<その他、感想とか>
開店に相当間に合わなかったらしく、店内にて12時30ごろまで待ったのですが結局メニューすら拝めず退散しました、がアイスコーヒーを無料で一杯頂いたので良しとしよう。
今日はちゃんとオープンできるよう頑張ってください。

次回「熊カレー、メイド喫茶に行く 〜神戸編〜」は明日更新予定です。